yrunaの氷滑記〜フィギュアスケートあれこれ〜

フィギュアスケート(むかーしむかしは氷滑)の情報いろいろ。

知っておこう!ファンタジーオンアイス富山の前にプチ情報

富山でFantasy on Ice (以後FaOIと明記)が開催されるのは2014年以来初めてです。つまり2019年公演が2回目ということですね。前回公演に引き続き、二大会連続五輪金メダリストの羽生結弦選手も出演が決定しました!スケートの試合が開催されることも、ショーが開催されることも滅多にない土地ということで、スケートファンの皆様はあまり行ったことがないのではないでしょうか。

 

今回はスケート観戦という観点から、会場、ホテルや交通、空き時間に寄れるところについて紹介したいと思います。

ファンタジーオンアイス2019の情報はこちらをご確認ください。

ファンタジー・オン・アイス2019|Fnatasy on Ice 2019 情報(随時更新)Σ羽生結弦選手 全公演出場決定! - yrunaの氷滑記〜フィギュアスケートあれこれ〜

 

前回公演の振り返りと会場について

FaOI富山2014年公演から、会場・会場周辺の様子を振り返ってみましょう。

会場|富山市総合体育館について

2019年公演も前回と同じ、富山市総合体育館の特設アイスリンクで行われます。アクセスは良い方です。富山駅北口から徒歩で約10分、タクシーを使えば3分程度で会場に着きます。この会場は富岩運河環水公園の中にあるため、時期的にも緑が綺麗です。

 

前回の公演と同じような設営になるのであれば(おそらく前回と同じ)、どこの席になっても基本リンクからの距離は近いように思われます。スケーターが豆粒ほどにしか見えない席はないでしょう。同じスタンドBでも、他の会場のスタンドBと比べて高く感じる気がします。

 

座席の傾斜ですが、そこまで急でもなく、かといって緩やかでもなかった印象です。いってしまえば「普通」だった気が…。前の席によほど背の高い人か、前のめりになる人が来ない限りは普通の状態でスケーターは見えるでしょう。なぜこんなことを言うかというと、新潟の会場では座席の傾斜が緩く、普通にしていても前の座席の人の頭が視界を遮るようになっていました。新潟ほど傾斜は緩くならないと思いますのでご安心ください。

 

ただし、会場のロビーとでも言えば良いのでしょうか?リンクのある部屋の外といえば伝わるでしょうか。そのスペースはあまり広くはありません。自分の記憶が正しければ、プレゼントボックスが置いてあるところもそこまで広くはなかったはずです。

 

2014年の会場の雰囲気はどうであったか?結構地元民が多かった印象です。方言が聞こえてきましたから。おそらく地元の中・高校生らしき制服姿の子もちらほら…(微笑ましいですね)。ソチ五輪後のアイスショーということもあって「なんだか五輪で活躍した人たちが富山に来るらしい!」「金メダリストの羽生くんがやってくる」「せっかくの機会だから見ていこう」といった方がいつもよりも多かったのかな、と感じました。

 

ちなみに…

オープニングはゲストアーティストのサラ・オルレインさんの歌声と赤バラを持った高橋大輔さんから始まり、そしておなじみの『Fantasy on Ice』の曲が流れ手拍子が始まりました。(ダンッダンッダダンッ♪)曲に合わせて、各選手が順に登場します。最後に登場したのはもちろん羽生結弦選手です。黒色のパリの散歩道の衣装でした。お揃いの衣装ではなく、各選手自身の持つ黒色の衣装を着ていましたね。

 

会場周辺の施設など

富山市総合体育館は富岩運河環水公園の中にあると言いました。この公園はそれなりに広いですが、公園内にいもいくつか足を運ぶと良いところがありますので紹介させていただきます。

スターバックスコーヒー富山環水公園店

富山にまでわざわざ来てスタバ?と思われるかもしれません。実はこの店舗は『コンセプトストア』と呼ばれる特別な店舗の一つであり、「世界一美しいスタバ」と称されているらしいのです。(「スタバ 環水公園」「世界一美しいスタバ」で検索してみてください。環水公園店が出てきます)Instagramで『#世界一美しいスタバ』と検索すると環水公園店の様子がたくさん出てきますのでご参考に。

※ただし今はドバイにも超絶豪華なスタバができたため、世界一なのかは不明ですが美しいことには変わりありません。

 

まず外観はガラス張りなので、綺麗です。ですが、世界一美しいと称されるのは外観ではないのです。中に入って窓際の席に座ってみてください。日中は日中で、夕方は夕方で、夜は夜で雰囲気が違ってどれも素敵な景色です。一休みに利用してみてはいかがでしょうか。

 

富山県美術館

同じく公園内にある施設。この美術館は会場とは正反対の位置にあるため、少々歩きますが大した距離ではないでしょう。営業時間は9:30から18:00まで、観覧料もやすいため空き時間に鑑賞に行ってはどうでしょうか。こちらもガラス張り、周囲の緑との調和がうつくしいです。

tad-toyama.jp

カフェやレストラン情報

環水公園にはいくつかカフェやレストランがあります。筆者は行ったことがないため簡単な紹介だけ載せておきます。

キュイジーヌフランセーズラ・シャンス

こちらは結構式場内にあるレストランになります。1Fはランチは予約不可となっています。フレンチ料理を楽しみたい方は足を運んでみてはどうでしょう。

レストラン|富山の結婚式場 キュイジーヌフランセーズラ・シャンス

 

リストランテ・ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ環水公園

イタリア料理のお店です。お店の外観もとても可愛らしいです。ランチは11:30-15:00、ディナーは17:30-22:00になっています。

ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ環水公園 – 薪の窯で焼くピッツァの店です。富山市環水公園前にオープン!

 

会場自体が富山駅から近いこともあり、富山駅周辺で食事をするのもオススメです。富山は海の幸が美味しいと評判です。滞在期間に一度は食べに行くことをお勧めします。是非!

 

新湊の道の駅「カモンパーク新湊」で購入できる白海老バーガー、ブラックラーメン。酒のお供にしろえびせんべい🦐はいかがでしょう。

 

ホテル

きちんと前もって予約をしさえすれば、泊まるところに苦労はしないでしょう。駅近ということもあってホテルは多い方です。ホテルまで1時間もかかる…なんてことにはなりません。

 

会場からの近さで言えば、会場と同じく公園内にあるとやま自遊館、公園のそばにあるいるかホステルの2つになります。ただわざわざこのふたつにせずとも、十分近いところでホテルは予約できます。

 

ただし、会場最寄りの富山駅北口ではなく、反対側の富山駅南口方面のホテルになります。南口方面には東横イン、アパヴィラホテル、エクセルホテル、ルートインなどたくさんのホテルが存在します。少し遠いですが、富山城近くにはANAクラウンプラザホテルもあります(徒歩20分程度)。

 

その他

2014年の際には、アイスショーについて写真付きで地元新聞に掲載されていました。新聞をスクラップしている方も多いと思いますので、滞在中地元紙を確認してみることをお勧めします。北日本新聞、富山新聞あたりは掲載する可能性があります。

(5/11の北日本新聞では、羽生結弦選手の出演決定を大きく報じていました。公演時にも期待!)

 

 

 

今年もとても豪華な出演者が揃いました(5/10時点)。

もしFaOI富山公演を観に行くことになった、もしくは観に行くつもりである方の参考になればと思います。

※追加予定あり